IMG_19331
以前、屋根裏収納をdiyで作成した時の余った板を奥行25センチ幅30㎝
にマキタ ジグゾーで7枚同じ大きさにカットし、ペーパー掛けで、綺麗にし
ました。
此方からどうぞ



ちゃこと空が怪我をしないように#120・#240・#400・#600の順番で
ペーパ掛けをし、できるだけ面がツルツルになるようにしました。




IMG_19341
角で怪我をしないように面取りをして丸くなるようにし,触っても痛くないよう
に頑張りました。(この作業結構根気がいります。)




此方からどうぞBOSCH ボッシュ 吸塵オービタルサンダー で作業を行
いましたが板を7枚とキャットウォークに使う2×4材を4本全部の工程が、
終わるまでに6時間かかりました。 
(板の切り出しと2x4材の切り出し工程含めて)
(2x4材のカットは電動ノコギリで行いました。)




なのでペンキ塗り作業は別の日です。
ペーパ掛けを#600までにしたのはペンキのノリがよく綺麗に仕上がるそうです。
これ以上ペーパーの目数を細かくするとペンキがはがれやすかったりするようです。




ペンキは此方からどうぞアトムハウスペイント水性ウッドエバープロテクト ・色はチークを選びました。




本来2回塗りで充分ですが、我が家ツルツルにこだわりまして、4回塗りしました。
なので中々乾かなく2週間位日光に当て乾燥させました。
(4回塗りは綺麗には仕上がりますが、時間がかかります)




IMG_19411
2週間後ようやく室内で組み立てました。







IMG_19431
2x4材を突っ張るアイテムです。此方からどうぞディアウォール ホワイト(白)







IMG_20321
マスキングテープで同じ位置に印をつけました。


2×4材 此方からどうぞ
管理人は、ホームセンターに買いに行きました。




IMG_20341
空が気になって見に来ました。




IMG_20381
棚用ブラッケットに棚板を固定するときビスで固定する前に、一度キリ
もしくは電動ドリルの細いもので、穴を少し開けてからビスを固定する事
で、棚板が割れることなく・ビスの歪みも少なくまっすぐ入りやすくなり
ます。 (参考までに)


ガチャ柱 此方からどうぞ を使い


棚用ブラッケット 此方からどうぞに棚板を取り付けし水平器
を使用し平行になる所で、ガチャ柱を固定していきます。
(写真棚板の上にあるのが水平器になります。)




ガチャ柱・棚用ブラッケット・水平器を 管理人は、ホームセンターに買いに行きま
したが見た目軽そうですが、想像以上に重たくビックリノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!しました。



IMG_1729 (2)a
できた~?

ごめんねちゃこ落ち着かないね。もう少しで出来るから待っててね。


ちゃこは作り始めてから興味深々で匂いを嗅いだり・そばに来て眺めたり
・ず~と近くで作業を見ていました。



IMG_204111
そうだね切りの良い所で、今回の作業は終了にしてご飯にしよう。



空は別の部屋で、特に気にすることなく普段どうりです。




IMG_20481
とりあえず今回はここで作業を終え・・・実はまだ棚板が完全には乾いて
いません。塗りすぎかな?(笑)


手作り家具職人さんは、ツルツルにするのにペンキを8回塗ると聞いた事
があります。
やっぱりその道プロの方には到底足元にも及びませんが、できる範囲で
頑張ってみました。



完全に乾いたら設置したいと思います。



最後までお読みいただき有難うございました。 ヾ(´ω`=´ω`)ノ


人気ブログランキング 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
いつもちゃこと空の応援ありがとうございます。


人気投票して戴けるアンケートを作ってみました。
皆様たくさんの回答有難うございます('▽'*)ニパッ♪


投票が済んだ皆様も投票結果をクリックし一緒に楽しんで戴ければうれしいです。


管理人はもちろんでは有りますが、ハチワレ(笑)キジ白(笑)白黒(笑)その他
複数選んでみました。


コチラクリックもしもう一匹猫を飼うならどの色・タイプですか?
もしくは記事カテゴリからも可能です。


皆さんも良かったら参加してくださいね。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
  ☆*゚ ゜゚*☆**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



LINE読者登録はコチラをクリック